Slogan Group Blog

スローガングループの事業、組織、採用、広報などの情報発信をしていきます。

週刊東洋経済の特集「ザ・名門高校」にあわせて開成ネットワークについて

f:id:yutakaitoslogan:20180806134549j:plain

本日(8/6)発売の週刊東洋経済の2018年8/11-18合併号の特集「ザ・名門高校」の記事に取材協力いたしました。私のコメントとして掲載された部分はほんの少しではありますが、開成高校の出身者のネットワークについて情報提供させていただきました。

store.toyokeizai.net

記事にもありますが、開成の同窓ネットワークの信頼関係は学年を超えてとても厚く、私もスローガンを創業してから多くの先輩・同級生・後輩に助けてもらいましたし、お仕事でもご一緒させていただくことがありました。

これまで弊社のお仕事でも何かしら接点をいただいたことがある方々で言うと、下記のような方々になります。

他にもベンチャーキャピタルで言うと、SIPグループの齋藤茂樹さん、AngelBridgeの河西佑太郎さん、XTechの波多江直彦さんなども開成出身で、いろいろとスタートアップ界隈のつながりでご一緒させていただくことがあります。

最近、開成出身の起業家やスタートアップ経営陣も目立つようになってきていると聞きますが、私が把握している限りですと、多くても各学年で4-5名程度かと思いますので、全体(ひと学年400名前後)の1%程度かと思います。決して多くはありませんし、まだまだ伸びしろがあると感じます。

上記以外にも、スタートアップ・ベンチャーの幹部だったり、まだ創業したばかりだったり、私がお会いしたことはない人で、出身者と認識している方々もいらっしゃるので、今後さらにネットワークを強化し、現役生や後輩の皆さんに役立つような良い影響を与えられたらと思います。

※開成出身のベンチャー起業家・経営幹部の皆さんのネットワーキングを細々ながらやっておりますので、ご興味あるOBの方は伊藤豊のfacebookまでコンタクトいただければと思います。

Powered by Hatena Blog