Slogan Group Blog

スローガングループの事業、組織、採用、広報などの情報発信をしていきます。

週刊ダイヤモンド(令和元年7月8日発売号)「ベンチャー業界を席巻する有名高校人脈」に掲載されました。

f:id:yutakaitoslogan:20190708144252p:plain

スローガンの代表しております伊藤です。たまにこちらの公式ブログを書いています。

今週発売の週刊ダイヤモンド(令和元年7月8日発売号)は、新OBネットワーク早慶東大一橋名門高校という特集なのですが、その中のベンチャー業界を席巻する有名高校人脈」のコーナーの取材にご縁あって協力いたしました。

その関係で、私も人脈図のような図に記載いただきました。諸先輩方や私よりも活躍していて有名な後輩もいる中でご紹介いただいてしまって恐縮です。

記事の中では、私が会社立ち上げ時期に、RCFの藤沢烈さんと出会い、マネックス松本大さんにも手紙を書いて会いに行ったエピソードなどもご紹介いただいております。ベンチャー開成会の件も書かれていますが、公式な会をやっているわけではなく、実態としてはゆるく運営している非公式な集まりを不定期でやっているだけです。

もともと、開成や東大という学校はベンチャーに行く人が少なく、官僚や医師・弁護士、大企業に働く人たちが多い中で、マイノリティである起業家・ベンチャー経営者は協力し合っていければ良いのでは?と考えて同窓のベンチャー人のつながりをつくる活動をゆるくやっておりました。

実際に、創業してからの14年近くに渡って、同窓の縦横のつながりによって大変助けてもらえたり、勉強になる機会がとてもたくさんありました。今後も微力ながら同窓のネットワークを暖めてもっともっと若い人たちも含めて助け合い学び合えるコミュニティにできたらと思っています。

Powered by Hatena Blog